2020/07/09

離婚調停<準備編>

皆様こんにちは!はらぺこママです

梅雨明け前の集中豪雨の季節ですが、昨今は被害も大きいですね

被災地の皆様の心中お察しします・・・・

どうかご自身の安全を確保し無事にお過ごしください

そして少しでも早く復旧するよう願っています





さて、前回の続きです

離婚に向け弁護士のいる法律事務所に相談しに行き

心の中では委任する先生を決めたはらぺこママですが

ひとまず離婚調停を申し立てる準備に取り掛かりました



まずは裁判所のホームページで必要な書類をプリント

裁判所のHPは見る度にバージョンUPして見やすく変わってきています

法律トラブルを抱える方は見ておきましょう





さて、離婚問題ですから、見るのは家庭裁判所のサイトですね

家事調停を申し立てる訳です

離婚調停は「夫婦関係調整調停」と言います



必要なものは大体こんな感じ
必ず申し立てる裁判所で確認してくださいね

・収入印紙1,200円分
・郵便切手代
・申立書
・申立書のコピー(相手方に届ける為に用意します)
・夫婦の戸籍謄本(戸籍の全部事項証明書)
・年金分割のための情報通知書
・その他必要な書類(裁判所による)





以下はらぺこママの場合ですが


1)収入印紙と切手は裁判所の売店で買いました。

(売店で買えると先生に教えてもらったのです)


2)申し立て時に年金分割についても決める場合には

年金分割のための情報通知書が必要になります

ただ、情報通知書はすぐに入手できませんので後からでも大丈夫です

年金事務所の予約は取りにくいし、書類が出来上がるのにも時間がかかるのです

その辺りは、はらぺこママが申し立てた裁判所の方が分かっていました

(年金事務所の話はまたの機会に書こう・・・)


3)申立書には事件名を書くのですが、必ず「離婚」と書いてね

中には間違って「円満」と書いてしまう人もいるんだそうで(先生から聞いた)


4)その他にも申し立てる裁判所によってさらに必要な書類もあるので

申し立てる裁判所でよく確認してくださいね







さて、書類が出来上がったら

今度は裁判所に出向いて申し立てを行います









↓↓↓応援クリックもよろしく↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿