2022/01/05

善は急げ

皆様こんにちは!はらぺこママです 



遅くなりましたが・・・・

🎍新年あけましておめでとうございます🎍  

このブログをお読みいただいている皆さまに

多くの幸せが訪れるようお祈りします✨





さて、では早速年明け最初の投稿です

前回、思わぬ形で夫の居場所を知ったはらぺこママですが

もう弁護士に委任した手前

自ら夫と連絡を取る事はしませんでした

夫の家族にも勤務先にも黙っていました

良心の呵責がなかったわけではありませんが

はらぺこママの利益のため

=はらぺこママと子供たちの将来を守るため

心を鬼にしてずっと無言を貫く事にしたのです

(このブログを書く今も口外していません)





ところで、夫と世帯が別れた事で

私が児童手当を受け取れる可能性が出てきました

という下りを前回書いて終わったんだっけな



そう、夫がいない今

実際に子供と共に生活しているのは自分

少ないパートの給料だけど

扶養範囲で短時間勤務だけど

実際に生計を立てているのは自分

それに離婚に向けて動き始めた今

少しでも早く手続きできるなら



という事で、夫の居場所を知った次の日には

ふたたび役所に押しかけました!

自分の銀行口座

こども医療費の受給者証

家族の保険証

前の日に取った住民票一式に

あと大事な離婚調停の期日通知書を持って



はらぺこママ、役所の児童手当の窓口で

「受給者を変更したいんです」

と申し出ました

はじめ職員の人からは

「一家の生計を得ている人に受給するものなので・・・」

と、暗に『夫に受給をするもの』とお断りの定型分を投げかけられましたが



「実は夫と離婚する方向で、いま調停も申し立てているんです」

「もう夫は引っ越ししていて、子供と生活しているのは私なんです」

と、持ってきた書類を職員に見せました

すると、書類に目を通した職員さん

「そういう事でしたか。それなら受給者をはらぺこママさんに変更する事ができますね。手続きしましょう」

「こどもの医療費助成も一緒に手続きができますよ」

と嬉しいお言葉が!!!

ありがたい!!!!

銀行口座も保険証も医療費の受給者証も

一緒に持ってきてよかったあああああ。・゜・(ノ▽`)・゜・。

その場で書類に記入をして

そのまま新しい子供の受給者証も発行してくれました!

ありがとうございます!!!!!!!!



最後に職員さんからは

「申請があった月の翌月分から支給されます。あと手続き自体は今回の内容で受付しておくので、後日マイナンバーカードを持ってきて下さいね」

とのお達しが

どうやら大事なものを忘れていたようで( ̄▽ ̄;)

マイナンバーカードか通知カードが必要なのですね





何度も役所に足を運ぶことにはなりましたが

しばらくするとはらぺこママあてに

児童手当の受給開始のお知らせが届きました

受給理由には

『監護・生計関係が発生』

と書かれていました

振込月にはちゃんと子供2人分の手当が振り込まれていました

わずかな手当でも直接入金されるのは助かります

そして、夫の居場所がわかってすぐに手続きできたことは

本当にラッキーだったのだと後になってわかるのですが

そのお話はまたいつか・・・



※児童手当の受給者変更※

離婚や別居に伴う児童手当の受給者変更については

当事者の様々なケースによって異なるようで

必ずしも変更ができるものではないみたいです

すぐ変更してもらえない可能性もあるので

気になる方はお住まいの役所で確認して下さいね





↓↓↓応援クリックもよろしく↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿