2021/12/15

債権者からのあれこれ その2

皆様こんにちは!はらぺこママです



前回、カードの支払いが遅れるとどうなるか書きましたが

郵便での催促を無視すると、いよいよ電話で催促がきます!





実際には、名義人にしかカード会社の人は督促をしません

ここのブログなら、夫のみに督促をかけるんです

電話もですね




携帯

勤務先

自宅



カード会社はいずれかの方法で連絡を取りにきます





携帯は夫の場合解約して繋がりません

なので、あとは勤務先や自宅への連絡・・・ですね

実際に、勤務先にも電話がきたそうです( ̄◇ ̄;)

個人名でかけたり社名も名乗ってかけたり色々でした

カード会社もプライバシーに配慮しているんですね





もちろん自宅にも電話が来ましたよ( ̄◇ ̄;)

はらぺこママの場合は、どの会社も社名は名乗ってきました

どのカード会社も尋ね方はこれ↓

「夫さんはいらっしゃいますか?」





不在と分かると、そのまま終わったり

「戻ってきたら電話が欲しいと伝えて下さい」

と言われましたね







間違ってもはらぺこママに

「お金返してね」

と言うことはなかったです







当然です

その借金は夫名義であって、はらぺこママ名義ではないし



また、どの担当者もビジネスライクに話すから

恐怖におののく事もなかったですよ



その後の連絡頻度はカード会社によってまちまち

たまに連絡をするところもあれば

「状況確認」と称して頻繁に連絡するところもありました

もうね、お互いに分かっちゃうのよ(笑)

こっちは「ああ、また貴方ですか」だし( ;´Д`)

向こうも「仕事なんですごめんなさい」感いっぱいだし( ;´Д`)



カード会社によっては自宅や勤務先への訪問をする場合もあるようですね

はらぺこママの場合、訪問はなかったのですが





督促については、貸金業法で厳しく定められているんです





電話や訪問をして良い時間帯が決まっている

夜間の取り立ては禁止

本人以外に督促してはいけない

脅したり相手を動揺させるような手口を使ってはいけない等



はらぺこママ、法律に守られたわけですね

おかげで、取り立てで精神的にやられることもなかったし

何より子供たちに悪い影響が出ずに済んで助かりました

(子供たちがトラウマになっちゃ困るよね)





とはいえ!

ちゃんと返しもしない、連絡も取れない夫が本当に許せない 

はらぺこママは電話が来るたびにそう思ったのでした








↓↓↓応援クリックもよろしく↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿