2021/12/18

子供たちに伝えました

皆様こんにちは!はらぺこママです

今日は子供にカミングアウトしたお話





はらぺこママと夫との間には

二人の息子がおります

当時中1と小5

もう物心のついたお兄さんたちです





はらぺこママ、夫がいなくなって以降

子供たちの前では務めて平静を保っていました

もちろん不安がない訳ではありません

不安は隠して普段と何一つ変わらないように接しました



イメージはムーミンママです(笑



表立った理由は説明しなくても

「お父さんは仕事で当分帰ってこない」

とだけは話していました

もちろんこれはウソです

いつかは本当の理由を子供たちに伝えなくてはならないなあ

そう思っていました





そこへ、先生から

「お子様に今度の離婚について一筆書いてもらってきて」と

具体的には

「父と母、どちらと生活していきたいか」

書いたものを提出するように指示が出たのです





ついに潮時だなあ

そこで、はらぺこママは子供たちに向けて

伝えたい事を手紙に書き、読み聞かせる作戦に出ました

だいたいはこんな感じで↓





長男くんと次男くんは借金って知ってる?

お父さんはお金を借りて返せなくなる病気になりました

実はこれまでに何度もあったのです

このままでは幸せになれないので

お母さんはお父さんと別れることに決めました





これを聞いた長男はボロボロ大泣き

次男は淡々としていたけど内心傷ついただろうなあ





二人にとって唯一無二の父親

二人は突然降って湧いた運命に向き合うだけでなく

借金して失踪した夫のDNAを受け継いでいる

そんな宿命と生涯向き合わなくてはならないんだもの

余計なものを背負わせてしまった

こんな事態になってごめんね



お母さん頑張ってきたけど、もう限界

これ以上4人で家族をやっていくより

3人で生きていったほうが、将来絶対幸せになれる

はらぺこママ、そんな思いを精一杯伝えたつもりです





後日、子供たちが一筆書いてくれました

母と子たち3人で新たな決意をした瞬間でもありました





これ以上不安にさせないように

子供たちの前ではムーミンママで頑張ります

目指すは「明るく楽しく」そんな家族です!



現実は叱ってばっかりだけどね( ̄▽ ̄;)・・・・・








↓↓↓応援クリックもよろしく↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿