2021/12/20

陳述書を書いてます

皆様こんにちは!はらぺこママです

前回は子供たちにカミングアウトするという

涙なしに語れないお話でした



子供たちに書いてもらった一筆は後の証拠として大切なものです

そして、今回取り上げるお話も大事な証拠のひとつです



それは「陳述書」



ちょうど委任契約を交わした頃

先生から陳述書を書くように指示が出ました

配偶者と出会い、交際し、結婚してから

離婚を決意するに至るまでを

時系列に並べて

年表のようにまとめるのです



調停までには仕上げて提出するように言われたのですが

さてどう書いたらよいのか・・・と迷っていたら



「どれだけ『夫様が酷い人か』強調して書いてきて下さい」



とアドバイスをいただきました





なるほど、夫のクズっぷりを

「これでもか」と書くんですね!?

わかりました!!!!!






そんなエピソードを脳の隅々までつついて思い出しては

陳述書に書いていく作業をコツコツと綴るんですけどね

これまでにあった記憶を紐解くのは正直きついです(苦笑)





楽しい思い出を書けば

「ああ、あの時はあんなに幸せだったのになぁ」と虚しくなるし

辛い出来事を書けば

「ああ、あの時の夫はマジでムカついたわ〜」と怒りが沸々と・・・

そんなクズ野郎だと見抜けなかった自分が情けなくなり




・・・・・と、まあ楽しい作業とは言えないんですね( ̄▽ ̄;)

明るい未来を掴むために何とか耐えて作りましたけど( ̄▽ ̄;)





で、色々詰め込んだら10枚以上になってしまった

離婚に関わりなさそうな出来事は省いたんだけど

それでもボリューミーな陳述書( ̄▽ ̄;)

15年あまりの夫婦の歴史の重みでしょうかねえ



陳述書には「現在の思い」も書きます

先生から書いて下さいと言われたので

夫への恨み辛みも綴ります



ただし、いずれ裁判所に提出する証拠ですから

「ざけんじゃねえぞこのクズ野郎」

なんて書いたらさすがにマズイ( ̄▽ ̄;)



「嘘つきな夫には責任持って償って欲しいです」



裁判官に見られても大丈夫なように

お行儀よく仕上げます





こうして何とか陳述書としてまとめる事ができました





次回は、陳述書を書くのに役立ったツールを紹介します












↓↓↓応援クリックもよろしく↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿