2021/12/21

陳述書を書く時にあると良いもの

皆様こんにちは!はらぺこママです

前回、陳述書を書くお話を投稿しました

今回は、陳述書を書くのに役立ったものを紹介します




実際にはらぺこママが使ったツールはこちら↓




スケジュール帳

→日頃から予定を記しておくのは大事。
 後から日にちや時間単位で書き起こせます



カレンダー

→これもスケジュール帳と同じです



スマホのカレンダーアプリ

→スケジュール帳やカレンダーがアナログなら
 こちらはデジタル版ですね。どちらでも良いと思います



育児日記など

→育児の苦労と合わせてその時の家族の様子なども記しておくと
 後で思い返す時に役立ちますね。
 育児日記じゃなくても、ごく普通の日記でも良いのです



個人間のメッセージアプリ(LINEなど)のやりとり

→親兄弟友人に夫の愚痴をこぼしていたら、それも役立ちます
 テキストデータにダウンロードすることもできますしね



SNSに投稿した愚痴の数々

→これも日付時間単位でログが記録されるものなので
 画面ごとデータに落としたり印刷したりできますね



過去の借金の記録

→はらぺこママの場合は、過去の借金の返済記録をとっておいたので
 これも役立ちました



ほかこれまでに集めた証拠の数々

こちらの投稿で集めた証拠ですね




ざっとこんな感じです

参考になるといいなあ

デジタルツールは作成日時が記録されるので

動かぬ証拠としては強力だよねえ

是非、日頃から記録したものは捨てずに保管する習慣を

つけておきましょう

あとから楽しく思い出すためのきっかけになるし

まさか「離婚」だなんて・・・という事態になっても

有効なエビデンスになる訳ですしね








↓↓↓応援クリックもよろしく↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿